活動報告「YMCAこどもまつり」


YMCAアフタースクール合同プログラム
YMCAこどもまつり」


1227日はYMCAアフタースクール合同のプログラムがありました。
このプログラムは関内にある開港記念会館を貸し切り、各クラブでステージ発表やお店屋さんを開いて他のクラブと交流をしたり、様々なことについて考える学びの機会になるように取り組んでいます。

開港記念会館の前

今年度は午前中にステージ発表、午後は「ワイエム商店街」をテーマに各クラブがアクセサリー屋さんやゲームコーナー、SDGsについてのクイズコーナーなどを開きました。

会場の様子

ステージ発表
生麦小キッズではステージ発表でキャンプソングを会場のみんなで歌えるように発表をし、午後は古布を活用したリサイクルキーホルダー屋さんを開き、キッズクラブで多くの子どもたちが作成したキーホルダーを販売したり他のクラブのお手伝いをしたりして楽しみました。

お店屋さんの準備

きれいに見えるように工夫しています
生麦小キッズからの参加人数は3名と少なかったですが、会場には100名を超す子どもたちが集まり、「Yコイン」と呼ぶ通貨を持って何を買ったり遊んだりするか、時間内に悩みながらお店を回って楽しみました。

3人で頑張りました!
 SDGs」については難しい内容かもしれなけれど、体験を通して学ぶきっかけになるように考えながら楽しみたいと思いました。

また、普段同じ学校のお友だちとしか関わらないことが多い中で、様々なクラブの子が集まる場所で一緒に活動出来たことで、子どもたちが成長することが分かる場面があったことが嬉しかったです。またこのような機会をつくり、子どもたちの豊かな発達の手助けになるよう取り組んでいきたいと思っています。


<生麦小学校放課後キッズクラブ 菅原 歩>

このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!

親子プログラム「手作りうどん」ご報告