YMCA子ども交流会の報告

 YMCA子ども交流会の報告

 


 1127日(金)にYMCAの学童クラブ、キッズクラブ合同のZOOMでオンライン交流会を実施しました。






 各クラブでSDGsを題材に発表内容を考えて、当日にオンライン上で発表しました。



 生麦キッズは「3.すべての人に健康と福祉を」の中のターゲットにある「2020年までに交通事故を減らす」をテーマにして、交通クイズを行いました。


 生麦小の近くの交差点で事故が起きていたり、裏通りで自転車レースをしていたりと、近隣の方から情報提供があったため、課題になっていました。


 「自転車は歩行者と車のどっちの仲間か」というクイズには、ほとんどの子どもが「歩行者の仲間」に手を挙げていました。答えは「車の仲間」ですが、子どもたちには身近にあるものが危険なものになるということも認識してもらい、事故に合わない、合わせないように過ごしてほしいと思いました。


 

 今回の発表では交通安全クイズを3年生に出してもらい、動画を撮って当日に発表しました。クイズを出してくれた子は、とても上手にハキハキと発表してくれていました。

 


 今回はYMCAの学童クラブ、キッズクラブ合同で初めてのオンライン交流会だったため、今後、他のクラブとのオンラインでの交流が増えていく機会を作っていき、様々な体験を子どもたちにさせてあげたいと思います。



<生麦小学校放課後キッズクラブ 菅原 歩>

このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!

親子プログラム「手作りうどん」ご報告