3Rでごみをへらそう!


今月のSDGsプログラムでは「ごみ問題」を取り上げました。
 
今回はクイズを交えて学んでいきました。

問題の読み上げなど、2,3年生の子たちにお手伝いをお願いしました。 

3択クイズでもりあがりました。
日本は世界で4番目に多くゴミを出していることにみんなおどろいていました。
日本だけで1日につきひとり1kgもごみをだしているんですって!
ではそのごみを減らすにはどうしたらいいか。

リデュース(Reduce):ごみそのものを減らす
リユース(Reuse):何回もくりかえし使う
リサイクル(Recycle):ぶんべつしてふたたび資源として利用する
3つのRをひとりひとり心がけることで、少しでもごみは減ってゆきます。

この先もみんなが暮らせる地球でいられるように、ひとりひとりができることをやっていきたいですね。

<生麦小学校放課後キッズクラブ>

このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!

親子プログラム「手作りうどん」ご報告