世界の国を知ろう!ワールドデイ!


6月のプログラムの報告①


6月3日(月)は生麦小キッズで初めての取り組み、「ワールドデイ」を行いました。

キッズルームには世界中の国旗と国の名前の載っているカードが置いてあります。
中には全ての国の名前と国旗を言える子どももいました。
様々な国について興味を持ってもらうことを目的に、毎月1回ワールドデイとして様々な国の紹介をしていこうと思います。



第1回目に紹介する国は「中国」です。
国旗の紹介、国の名前、有名なものを紹介してから日本の言葉を中国語で表すと何になるかを当てるゲームをしました。


写真のように右側は日本語で、左側は中国語で書かれており、「カレーライス」「こんにちは」「サッカー」「ディズニーランド」などがどのように表記されているかを考えます。

必死に悩む子どもたち。漢字が多かったので一年生には少し難しかったかな?


あっていると思う組み合わせを線で繋ぎます。


漢字でイメージできるもの。読み方から分からないものなどありますが、これだ!と思う子が前に出てきて線を繋いでいきます。


結構難しかったみたいですが、「ディズニーランド」を正解した子がいました。
なぜ分かったかというと、「ディズニーランド」は楽しいところだから「楽」という字と「園」が入っている言葉が「ディズニーランド」だと思ったとのことでした。

周りからは「おぉ~」という歓声が上がり、みんな「確かに」と納得の様子でした。


短い時間でしたが、みんなが楽しめて、少しでも海外に興味を持ってもらえれば良いなと思います。
次回は7月です。楽しみにしていてください。

<生麦小学校放課後キッズクラブ 菅原 歩>





このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!

親子プログラム「手作りうどん」ご報告