親子プログラム「手作りうどん」ご報告

18日の土曜日に、親子プログラム「手作りうどん」を実施しました。
10名のお子さんと保護者の方にご参加いただきました。
久しぶりの家族参加型のプログラムとなりました。
指導員が説明をしてスタートです。
まずは小麦粉に塩水を少しずつなじませます。
そぼろ状だったものが段々まとまってきます
頑張って練り続けて、なめらかなひと塊になりました!
ビニール袋に入れて足で5~10分踏みます。
踏み終わったら生地を30分寝かせます。
休憩中は自己紹介タイム。
おうちでの様子もお話いただきました。
寝かせ終わったら伸ばしていきます。
弾力があって元に戻ろうとするので根気強く伸ばします。
生地が伸びたら畳んで切っていきます。
油断すると太くなるので「細めに、細めに」と意識しながら包丁を進めます。
同じ太さに切るって意外と難しい!・・・でもこれも手作りならではの味!
麺が出来たら茹で上げます。
茹で時間は15分!すごく長いんだね。
茹で上がったら洗ってぬめりを取って
指導員が仕込んだつゆをかけていただきます!

みなさんから「おいしかった」と声が聞けて安心しました。
作る楽しさ、みんなで味わう嬉しさを感じていただけていたら幸いです。

<生麦小学校放課後キッズクラブ 五十嵐 義浩>




このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!