夏のプログラム報告①マンカラ大会

今夏は長い夏休みが戻ってきました。

熱中症アラートによる利用制限もありプログラムの延期もありましたが、3つのあそびの大会を行うことが出来ました。


8月6日と17日にはマンカラ大会を行いました。

マンカラはアフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれていて、おはじきと器があれば遊べるボードゲームです。

ルールや使う道具は簡単ですが、数の計算と駆け引きのある面白い遊びでキッズクラブでも普段からよく遊ばれています。中にはリーダーよりも先読みのできる子もおり、遊びながら感心させられることもしばしばあります。

1回目には24名が参加し、順当に勝ち上がった3年生が優勝

2回目は28名が参加し、優勝はまさかの1年生でした。

2度とも静かに白熱したアツい大会となりました。



<生麦小学校放課後キッズクラブ>

このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!

親子プログラム「手作りうどん」ご報告