ピンクシャツデーにむけて

 

横浜YMCAではいじめのない世界を目指してピンクシャツデーを推進しています。
いじめについて考える時間を持ち、「ピンクシャツデー当日である2月の最終水曜日にピンクのものを身につけてくれたらうれしいな」というお知らせのお話をしました。

「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、
いじめが自然となくなったそうです。
このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。
キッズクラブでは特に「互いの違いを認め合うこと」「いじめはよくないよね」といった点にフォーカスをして活動をしています。

紙芝居でお話を伝えつつ、要所で「こういうことをされたら相手の人はどう思うだろう」「お互いに仲良くするためにはどうしたらよいだろう」といった問いかけをしながらお話をしました。

みんなそれぞれの言葉で率直なアイデアを話してくれました。
ひとりひとりが相手のことを思いやることで、よりやさしい生麦小キッズになっていくことを願っています。

横浜YMCAピンクシャツデーサイト

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/

<生麦小学校放課後キッズクラブ 五十嵐>

このブログの人気の投稿

学童・キッズ合同プログラム「みかん狩り」報告

みんなでわいわいおたのしみ会!!

親子プログラム「手作りうどん」ご報告